パシフィックスポーツプラザ笠間

〒309-1611 茨城県笠間市笠間1712-7
tel.0296-70-1551 fax.0296-70-1552
平日/10:30〜21:30 スクール休み/12:00〜21:30

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ笠間/パシフィックスポーツプラザ笠間(茨城県笠間市)

背泳ぎ 練習メニュー 500M編

2018.12.26 Wednesday

こんにちは!!水曜日担当です!

 

今年も残すところ後5日となりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

パシフィック笠間は29日(12時〜21時30分)の土曜日まで営業しております。

年末は大掃除や、年明けの準備などで忙しくなると思いますが、

今年も最後までスタッフ一同、皆さんのご来館を心からお待ちしておりますので、

是非、ご利用ください!!

 

さて、本日のブログは、背泳ぎの練習メニュー(500M編)として

お送りさせて頂きます。

 

まず、練習をする前に軽く足首のストレッチをしてください。

しっかりと足首をほぐすことによって、上手くキックを打てるように

なりますので、練習前に1〜2分ほど行ってください。

 

本日の背泳ぎのメニューは4つに分かれています。

’愽發キック  25M×4  1分サイクル

   背浮きのキックをするときは5Mラインまで上向きのけのびの姿勢をキープし、

  5Mラインの旗を過ぎたら気を付けの姿勢を取り、そのまま25M背浮きキックしましょう。

 

∧匱蠻惘砲  25M×4  50秒サイクル

   片手の背泳ぎは、両方の腕のかきのバランスをとるうえで、重要な練習となります。

  行きは右手、帰りは左手といったように交互に腕を回しましょう。

   また、回さない方の腕は束帯につけたままにし、

  片腕だけでも真っ直ぐに泳げるようにしましょう。

 

G惘砲(ペットボトル乗せ)  25M×4  50秒サイクル

   体の軸がぶれないように、ペットボトルを額に乗せて練習しましょう。

  

で惘砲  25M×6  45秒サイクル

   最後は、背泳ぎのドリル練習となります。姿勢を意識し、且つ、スピードを上げましょう。

 

背泳ぎの練習では、体の軸をぶらさないということがポイントとなりますので、

是非、皆さんの練習にご活用ください。

 

本年も、多くの方にブログを見て頂きありがとうございました。

本日をもって、2018年の水曜日のブログは終了となりますが、

来年も皆さんのお役に立つ情報を発信させて頂きますので、

是非、ご利用ください。

 

来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!

 

以上、水曜日担当でした。

 

 


コメント
コメントする








   

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others