パシフィックスポーツプラザ笠間

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プラザ笠間/パシフィックスポーツプラザ笠間(茨城県笠間市)

クロールで使う筋肉

2018.12.17 Monday

さて前回、クロールの効果と題してご説明致しましたが、今回はより的を絞って話を進めていきます。

 

まずキックの動作では足を下げるキックをダウンキックといいますが、股関節を緩め、膝を先行し水底付近に進む片足は

 

膝が伸びるまでの間、太ももの筋肉(大腿四頭筋)が関与します。膝が伸びきる直前に膝上が上がり始め、水面付近に向かって

 

足全体が浮上していきます。この過程の中で太ももの裏、通称ハムストリングといいますが大腿二頭筋が関与します。

 

ただし、足首が屈曲してると足の甲や足裏に抵抗が発生しない為、効果は半減してしまいます。

 

年齢を重ねると下半身から衰えていくので、バタ足練習で下半身の強化をしつつ陸上でウォ−キングやスクワットを取り入れて

 

健康的な下半身を維持、増進していきましょう。話はずれてしまいましたが、使う筋肉を意識して行っていきましょう。  

 

 

 

短期教室、ご好評につき定員に達しました。これからはキャンセル待ちとなります。

 

一般の方はまだ若干、枠はありますので、引き続きお待ちしております。

 

                    

 

 


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