パシフィックスポーツプラザ笠間

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プラザ笠間/パシフィックスポーツプラザ笠間(茨城県笠間市)

クロールで使う筋肉

2018.12.17 Monday

さて前回、クロールの効果と題してご説明致しましたが、今回はより的を絞って話を進めていきます。

 

まずキックの動作では足を下げるキックをダウンキックといいますが、股関節を緩め、膝を先行し水底付近に進む片足は

 

膝が伸びるまでの間、太ももの筋肉(大腿四頭筋)が関与します。膝が伸びきる直前に膝上が上がり始め、水面付近に向かって

 

足全体が浮上していきます。この過程の中で太ももの裏、通称ハムストリングといいますが大腿二頭筋が関与します。

 

ただし、足首が屈曲してると足の甲や足裏に抵抗が発生しない為、効果は半減してしまいます。

 

年齢を重ねると下半身から衰えていくので、バタ足練習で下半身の強化をしつつ陸上でウォ−キングやスクワットを取り入れて

 

健康的な下半身を維持、増進していきましょう。話はずれてしまいましたが、使う筋肉を意識して行っていきましょう。  

 

 

 

短期教室、ご好評につき定員に達しました。これからはキャンセル待ちとなります。

 

一般の方はまだ若干、枠はありますので、引き続きお待ちしております。

 

                    

 

 


お鍋の季節ですね!美容・健康お鍋紹介☆

2018.12.15 Saturday

いつもご覧いただきありがとうございます!

土曜日担当松江です!

 

冬休み短期教室Aコースが本日開催されました。

プールに来てくれたお友達、楽しく練習出来ましたか??★

明日もありますからまた元気にプールに来てくださいね!

 

ここ1週間くらいでかなり寒くなりました。

そんな寒〜い日はお鍋が食べたくなりますね!

土曜日担当松江はお鍋が好きで寒い季節は良く食べます。

 

本日は美容・健康に良いお鍋(の材料)紹介をしたいと思います。

鍋料理に使われる冬野菜といえば・・・

白菜、大根、春菊、ネギなどがありますね!

どんな効果があるのか見ていきましょう!

●白菜

食物繊維がたくさん含まれている=便秘解消=デトックス・美肌

ビタミンCが含まれている=風邪予防・美肌

●大根

ジアスターゼが含まれている=胃腸の働きを改善する効果

ビタミンCが含まれている=風邪予防。美肌

●春菊

ビタミンCが含まれている=風邪予防。美肌

β-カロテンが含まれている=免疫力を高める

●ネギ

アリシンが含まれている=強い抗酸化作用・疲労回復

 

様々なお鍋の種類がありますが、どんなお鍋が良いのでしょうか?

調べたところキムチ鍋が良いようですね☆

唐辛子が身体を温める効果があります。冷えは万病の元といいますから、体を温めるのは良い事ですね!

また、唐辛子の辛味成分で、リパーゼという脂肪を分解する酵素を活性化する働きがあります。

抵抗力や新陳代謝を高めたり、血行促進の働きもあるので、美肌作りに最適です♪

女子に嬉しい効果たくさんです。

 

美味しく温かく、健康的に美しく!!冬を乗り切っていきましょう!!


座ったままお悩み解消ストレッチ♪

2018.12.14 Friday

こんばんわ!

金曜日担当です!

 

今日ご紹介するストレッチは『猫背・腰痛・骨盤のゆがみ・下腹ぽっこりを一気に解消ストレッチ』

を、ご紹介いたします

 

《やり方》

 ^愡劼忘造蠅罎辰り3つ数えて息をフーッと吐き、お腹をへこませます

  続いて息を吸いながらへこませたおなかをキープします。このとき背すじは真上に伸ばすイメージでストレッチしましょう。 

 E任息でさらにおなかをへこませ10回繰り返します

 

慣れない間は、お腹に手を当てて確認しながらおこなうといいです♪

 

椅子に座ったままでき、とても簡単なストレッチなのでぜひお試しください♪

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日から短期Aコースがはじまります♪

・水着・ぼうし・タオル・ビニール をお持ちください

 

 

冬短期水泳教室、たくさんのお申込みありがとうございました

只今、会員はキャンセル待ちとなっております

一般は残りわずかです!

 

 

以上金曜日担当でした✿


背泳ぎのポイント(姿勢、腕回し編)

2018.12.12 Wednesday

こんにちは!!

水曜日担当です!

 

先週のブログで週末は急激に寒くなると書かせて頂きましたが、

本当に寒かったですね〜!!

 

私は、寒がりで、また、風邪をひきやすいという面倒くさい生き物なので、

夜寝る時には首にネックウォーマーをし、ニット帽をかぶり、マスクもして

寝たのですが、案の定、寒暖差にやられ、体調を崩し気味になっていました(笑)

 

皆さんも、室内から外に出ると、気温の変化が激しい季節となってきましたので、

お体に気をつけて下さい。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今週のブログは

背泳ぎのポイント(姿勢、腕回し編)としてお送りします。

 

まず、背泳ぎの姿勢のポイントですが、顎は上げすぎずに目はおへそを見てください。

この時に顎を引きすぎると体がくの字に曲がってしまいますのでご注意ください。

そして、足の付け根からつま先までしっかりと伸ばしましょう。

この時に体に力が入りすぎると沈んでしまいますので、

リラックスして浮き続けられるようにしてください。

 

次に、腕の回し方ですが、ポイントが2種類あります。

1つ目は空中でのポイントです。

腕を空中で回す際にはしっかりと伸ばし、お腹の前を通すイメージで

耳の横まで持って来て下さい。

そして、水に手を入れる際には小指から入水して、手のひらを外向きにしましょう。

 

2つ目は水中でのポイントです。

水中ではどれだけ水を押すかというのが重要になります。

しっかりと腕で水をキャッチし、重いと感じられるようにしましょう。

そして、太ももまで一気に水を押し切ってください。

 

以上のことが背泳ぎを泳ぐうえで重要な事となってくると思いますので、

是非、参考にして下さい。

 

以上、水曜日担当でした!

 

そして、、、

 

 

今年も冬の短期を開催します!

早く合格したいお友だち、冬休み中に運動したいお友達は

参加をお待ちしています!

 

そして、今回の短期では遊び時間はアスレチックプールとなります!!

いつもとは違う遊びも出来るような時間が、今回の短期では

設けられていますので、是非、参加をお待ちしています!

 

 


もうすぐ2日間コース!

2018.12.11 Tuesday

もうすぐ12月15日(土)16日(日)に短期教室が始まります!!

2日間のコースで初めてプールを習う子にオススメです☆

みんな初めてなので泣いて来るのは当たり前(^^)

みんな緊張して来ているので独特の緊張感はありますが(笑)

コーチと楽しく遊びを中心として行うのでお水が嫌いなお友達も安心して

入ることが出来ます!!

スクール生の弟、妹のプールデビューやお友達などどんどんご参加ください!

まだ間に合います\(^o^)/

来年の学校のプールの授業でみんなと差をつけるには冬から始める事をお勧めします!!

スイミングを習い始めようとお考えの方はぜひこのタイミングで始めてみてはいかがでしょうか(^^♪

たくさんのご参加お待ちしております!!

当日は9:00〜10:00までレッスンを行います!

15分くらい前にお越しいただき、出来れば中に水着を着てくるとスムーズにお着替えが出来ます!

着替えも忘れずにお持ちください。

 



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